社会や業界の課題を見据えたビジネスに取り組む人々の言葉から、その仕事が未来へと刻む「印」を描く。

BACK NUMBER 2023年4月1日放映
長府工産株式会社 伊奈紀道 http://chofukosan.com/

長府工産株式会社

地震や洪水など日本各地で起こる自然災害。
水や電気など生活に欠かせないライフラインが脅かされ、
よりエネルギーの使い方が求められている。
そんな中、家産家消をテーマに電気を自分たちで作り、有効利用する取り組みを
推進する企業がある。長府工産だ。
家庭用蓄電システムを利用して節電や災害時のライフラインとして活用。
未来を見つめ持続可能な社会づくりを目指す、そんな企業に迫ります。
持続可能な社会へ向けた小さくても確かな最初の一歩。
今を見据えた仕事が指し示す、「未来」を探る。

About

社会・業界の課題と、それに対するゲストの取り組みについて経営者や社員へのインタビューを中心に紹介。実際の取り組みの様子やイメージカット等と組み合わせ、社会へもたらした変化に迫る。
持続可能な社会を目指して掲げられたSDGs は、どんどん広がっていき、今や、世界の共通言語、当たり前の考え方になってきました。この番組では、社会/ 業界の課題解決に取り組む企業にフォーカスを当て、その目的や、実行の秘訣、未来に向けたメッセージを紹介いたします。

© サスティナブルの羅針盤